モデリングをする際に、vertexを結合(Mayaで言うmerge)をしたい場合。
fuseノードを使うようなのですが、普通にポイントを選択して、fuseシェルを選択するだけではくっつきません。
パラメーターのDistanceを調整する必要があります。
1.選択ボタンをvertex対応にして(6キー)、vertexを選択して(この時点でeditノードが自動作成される)、シェルのFuseを選択
ここで、Distanceパラメータを調整して、選択したvertexが結合されるように調整します。
し・か・し、こんな面倒なことをいちいちやる必要あるの?Mayaみたいにスナップして結合して、mergeとかできないの?と調べてみると、ちゃんとスナップ機能がありました。
1.左のツールボックスからsnap to pointを選択(Vキー)
2.LMBを押しながら、移動させるとスナップしてくれます
3.最後はfuseでマージをキめます
補足ですが、以下の動画に基本的なFuseの特徴が紹介されています。
AI workさんの動画
動画は貼れませんが、Peter Quintさんのポリゴンの基礎について。Vertexだけではなく、Point,Normalなどの理解が深まります。
Basic Polygon 1
Basic Polygon 2
こういうモデリングの際の細かなテクニックがなかなか理解する、というかやり方を見つけるまでが時間がかかります。Mayaだったらこうするのに、、、ともどかしいものがありますね。
そういう場合の、Mayaの機能のHoudiniへ当てはめた一覧がありました。
残念ながらほぼモデリングのみの対応表ですが、見当をつけるのには十分かと。すばらしいです。
Maya to Houdini
ここは、HoudiniのフォーラムでQ&Aが非常にためになります。
ただ、会員になれないんですよねー。質問に答えなきゃいけないんですが、Houdiniを作った会社は?って聞かれるんでが、Side Effects(Software)だとエラーになります。
えー?なんで???F0ck!!
以上。
こんにちは!
返信削除Mayaとの互換でしたらHelpにこういう一覧もありますよね。載ってる量は少ないかもですけれども^^;
http://www.sidefx.com/docs/houdini11.0/start/maya_transition
>tomo.さん
返信削除ご返信遅くなって申し訳ありません。
Helpにこういう記事があるとは知りませんでした。
Maya使いならこれはかなり参考になりますねー。絵入りでわかりやすいし。
ありがとうございます!