2011/03/20

Particleのコリジョン設定

1.シェルのDrive Particlesをクリック
2.パーティクルを選択>Ent
3.受け手のオブジェクトを選択>Ent


http://www.sidefx.com/docs/houdini11.0/nodes/pop/collision

Behavior...衝突後のパーティクルの振る舞いを設定
Gain Tangent...Energy loss tangent to collision(接線と衝突のエネルギーの損失)
Gain Normal...Energy loss normal to collision(法線と衝突のエネルギーの損失)
上記2つのパラメーターは数値が大きいほど、衝突後のエネルギー損失が少ない。むしろ名前どおり加えている。0に近いほど、衝突によってエネルギーロスが大きい。


Final Behavior...衝突後最後のパーティクルの振る舞いを設定。
Minimum Impulse...Available when Final behavior is not Bounce on collision. The impulse value below which a particle will switch to using Final behavior parameter.(最終的な動作は、衝突時にバウンスしてない場合があります。その場合にパーティクルが最終動作に切り替わる衝撃の値)


collisionタブ
Collision Tolerance・・・Distance from geometry at which particle is considered to have collided.
→0.01を入れるとコリジョン判定をするオブジェクトから突き抜けるエラーが無くなる。

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