2011/03/21

Particleから別のParticleを発生させる

 1.splitノードを追加する
splitノード
http://www.sidefx.com/docs/houdini11.0/nodes/pop/split
パーティクルからパーティクルを生み出す。
オリジナルのパーティクルを消滅させることも出来る。
制御系等もオリジナルとは別になることに留意しなければいけない。

2.nullノードを追加しグラビティノードを分裂したパーティクルに作用させるため移動させる
nullノードを2つ追加しそれぞれのパーティクルノードに追加する
http://www.sidefx.com/docs/houdini11.0/nodes/chop/null
collisionからnullノードとsplitノードへ分岐させる。
グラビティは最後に。

3.collectノードを追加
collecノード
http://www.sidefx.com/docs/houdini11.0/nodes/pop/collect
Particleをマージします。
nullノード(end_stream1 and end_stream2)をcollectに接続して、gravityノードにoutputします。
end_streamからsplitノードに接続

4.collisionの位置を変更
このままだとパーティクルの制御ができないため、collisionをcollectでマージした下におく。
これによって、両方のパーティクルの制御が可能になる。
さらに、gravityの影響をcollision後のパーティクルのみにしたいため、gravityを最後に持ってくる。

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