2011/04/11

Particleにブラーをかけてレンダリング

パーティクルにブラーをかけてレンダリングしたい。
複数のノードのパラメーターを変更する必要がある。

1.Particleノードでrenderノードを追加
render node http://www.sidefx.com/docs/houdini11.0/nodes/pop/render
パーティクルをどのようにレンダリングするか(描画するか)をコントロールする。
Particle type・・・球体、円形、ライン、チューブ状など選べる。
※ブラーをかけられるのはこのうち、sphere,disks表示のみ。
Particle size・・・パーティクルの大きさをコントロールする

Particle emitterのレンダー設定を行う
Renderタブ>Samplingタブ>Geometry Velocity Blur にチェック

Geometryタブ>Render As Points(Mantra)にチェック
renderノードでParticle TypeをLineなどを選択していた場合には、ブラーが適用されないため、ここにチェックを入れる。"デフォルトでは、パーティクルシステムプリミティブ内のポイントは、プリミティブとしてレンダリングされます。またポイントは、パーティクルシステムのプリミティブの一部でない場合、それ表示されません。このパラメータが有効になっている場合、このオブジェクトジオメトリから粒子系一部であるかどうかに関係なく、すべてのポイント、カメラに直面してポイントプリミティブとしてレンダリングされます。"

Mantraノードの設定

OutputノードにてMantraノードを追加する
Mantra>Properties>Sampling>Allow Motion Blurにチェックhttp://www.sidefx.com/docs/houdini11.0/nodes/out/ifd

マントラの設定
レンダー設定をIPRからマントラに変更。
IPRレンダリングではブラーがかからない。

モーションブラーのレンダリングについて詳しく

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