1.Torusオブジェクトを選択して
Model>shatter
2.Rigid Body>RBD Glue Object
http://www.sidefx.com/docs/houdini11.0/shelf/rbdglueobject
3.sphereをRBD Objectにして衝突させる
※最初にshatterをしてからリジッド化しないとうまく壊れない
Shatter 使用時の各種パラメーターについて
1.柱オブジェトにdive>chankcenters
Number of Points 分割すポイントの数を決める。多いほど細かくなるが、処理は比例して重くなる。
2.chankcenterノードを選択した状態でポイント表示すると(左上)、分割ポイントが表示される。
ポイントを選択すると、移動、拡大縮小ができるので、破片の大きさや位置をコントロールできる。
(→Mayaと比べるとここが非常に便利)
柱オブジェトにdive>voronoifrcture
visible Piecesにチェックするとそれぞれの破片を色分けして表示
追記
このShatter ToolとMake Breakableの組み合わせての使用も可能。
先にshatter>MBの順番かな。
組み合わせると、ダイナミックかつボロノイで壊してくれる。もちろん時間はかかる。
また、試行錯誤中なのは、MBしたシミュレーション結果も、結局はポイントで分割しているので、
そのポイントを移動させたり拡大させたりできないかということ。
シミュレーションが終わったあとも植え込んだポイントが残る。
データが残っているのであれば、それを調整して破片をくずことができる可能性がある、はず。
//via インディゾーンHoudiniセミナー
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