2011/05/08

モデリング用のベースづくり

モデリングをする際に、参考資料をオブジェクトに貼り付けて、それをベースに行っていきますが、そのやり方です。Mayaではマテリアルに貼り付けるとそのまま表示されますが、Houdiniではシーンビュー上でテクスチャを表示するには一手間必要です。
Houdini11では、これまでとマテリアルの構造が変わっているようで、チュートリアルなどを見てもなかなかうまくいかず、時間がかかってしまいました。昔は、shopネットワークののマテリアルノードのなかに入って、設定が必要だったのですが、現在のバージョンでは下記のように簡単にできます。

1.グリッドを作成し、マテリアルを設定
Material PaletteからMantra Surfaceを選択し、Color Mapをonにして、リファレンスのjpeg画像を選択。

2.Gridのジオメトリノードに入って、Mantraノードにコネクト
ここで、Shopネットワークで、先ほど作成したMantra Surfaceと関連づけます

3.UVtextureノードをコネクトする
Y軸方向に展開する。これでシーンビューからも表示ができる。

4.最後にTranceformノードで角度の調整をおこなう

一部参考にしたチュートリアルです。
http://www.5min.com/Video/How-to-Texture---SideFX-Houdini-161792402

以上。


**************訂正**************

モデリング用にobjectにimageを張りつつける方法を記載したつもりでしたが、このやり方だと、他のobjctノードを作って、その中に入って作業をすると、この貼り付けたobjectを見れなくなってしまい、参考にするには適していないことが、後でわかりました。。

いろいろと調べると、Display OptionのDisplay Background Imageを使う方がやり易いようですので、下記の記事を参考にしてください。
http://howtomakecg.blogspot.com/2011/05/display-background-image.html

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