2011/05/28

pintoanimation Clothシミュレーションを使った崩壊

Side EffectsのサイトにあったHoudiniのMaster ClassののCloth機能の紹介ビデオで、面白いシミュレーションがあったので、再現を試みてました。




とはいえ、うまく、再現できていなくて、本当はもっと剛体っぽくがらがらと崩れて、一部が飛んで行ったりしています。
ここからそのビデオとhipファイル(example/buildingCollapse.hip)がDLできます。
後半の方で簡単に紹介されています。

http://www.sidefx.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1540&Itemid=344


Clothの機能でこういうことができるのかと思ったら、Clothシミュレーションよりも、ビルの仕込に工夫がされているみたいですね。
まだ完全に理解できたわけではないのですが、メモ代わりに。

デフォルトの設定だと、9フレームからシミュレーションが非常に重くなる、というか進まなくなるのでCloth Objectノードのセルフコリジョンを切って僕はやりました。
ここはうまく回避できる方法はあるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿