2011/05/24

カナダ行きの格安航空券の情報

タイトルどおり、カナダ行き(バンクーバー)の格安航空券はどこなのか、色々と探してみました。
バンクーバーは7月ごろから9月ごろまではいわゆるハイシーズンで航空券が高くなる時期のようです。

何も無ければ、ここは外すのですが、今年のシーグラフの開催が8月7日からですので、避けて通れません。。
で、いろいろと探してみました。

僕の場合は、ワーキングホリデーで1年は帰らないのと、現地就職が目標なのでオープン往復ではなく、片道で買うことにしてます。
文字通り片道切符!ゾクゾクしますw

まず、カナダ行きの航空券の概要で参考になったサイトはこちら
「カナダ留学のススメ」
http://canada-study.net/flight/

ここのリンク集が、一番役立ちました。
特に、以下の2つの航空券サイトが恐らく、一番安いのではないかと思います。

スカイゲート
http://www.skygate.co.jp/
全てオンラインで空席照会や、購入ができる。
格安航空券の品揃えは豊富。唯一の難点は、条件修正をするのにいちいちホームに戻らなければいけない点。サイトがバグってます。。

HIS
http://e.his-j.com/shop/air/search.aspx?lcid=1001a
こちらも格安航空券の品揃えが豊富。
ただし、空席照会などは電話で行う必要あり。購入も電話でおこなう。
安心感があるし、電話でやりとりして調べてもらえるのは良い。が、その分スカイゲートに比べて価格やや高い(おそらく)。


この2つが、日本からバンクーバーまでの片道航空券の価格が一番安かったです。
特に、中国東方航空、チャイナエアラインなどの、中国経由便は、7万~10万円ぐらいであります。とにかく群を抜いて安い!
ただし、ほぼ中国乗継で直通ではありません。
また、便によっては、上海1泊が必要だったり、乗り継ぎが悪かったり、だったりもします。
条件をよく確認した方が良いですね。

また、中国系の航空会社なので、サービスはあまり期待できないと思います。
サービスを期待するなら他の航空会社が良いでしょう(と口コミサイトに書いてました)。
安全性は問題ないみたいなんで、まぁ、僕は着きゃぁなんでもいいです。

往復航空券だと、今はこんな感じです。Skygateのサイトで調べてみました。
シーグラフに行くのを想定して、8月6日出発の8月10日帰国便の例です。

一番安いのは、エアカナダですが、売り切れてますね。
中国国際航空が一番安いのですが、中国での乗換えがあります(フライト詳細を押すと乗り換えの詳細が出てきます)。
ここで注意しないといけないのは、サーチャージが含まれるので、航空券代は、138,400円ですが、トータル金額が166,880円になっている点です。

航空会社によって違うのですが、サーチャージや諸税でプラス3万~4万かかってきます。さらに取引手数料も。
この下に表示されている航空券は、15万~20万ぐらいになっていますが、トータルではさらにかかってしまうということです。

うーん、やっぱりカナダ行き高いですね。ただ、日をずらすと価格が全然違ったりしますので、日付を変えたり、上記以外の代理店などを調べてみると、もっと安くいけるかもしれません。
短期であれば、パックツアーなんかも利用できるかもしれませんね。
ただ、夏が近づいてくれば近づいてくるほど、価格は上がってきます。購入を検討されている方は、早めの方が良いと思います。

で、僕は、7月28日出発の航空券を買いました。
東京からではなく、地元の福岡発→上海経由→バンクーバー着(28日)
です。
出発前に東京に行きたかったのですが、、やはり福岡から行った方が安かったので、迷った挙句福岡発にしました。。

さて、気になるお値段は、全て込みで驚きの、
\71,215!!!


内訳
航空券代金(片道): \56,000 (大人1名)

 空港利用料・海外諸税(燃油代含む): \9,965 (大人1名)
合計: \65,965 (1名)
  +取扱手数料¥5,250



カナダ行きの航空券探しの参考になれば幸いです。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿